犬のしつけ

室内犬と暮らすときに大切なことがあります。
それは“しつけ”です。
簡単に言うとおしっこの場所を覚えてもらうことです。
これが意外と難しく、根気がいるんです。。。

なぜだと思いますか?

それは犬の縄張り(マーキング)という習性があるからです。
この習性はただものではないですね。
油断をするとすぐにマーキングされてしまいます。

今日もお気に入りのソファーの足元にやられていました(泣)

このあとが大事ですよ。
すぐに犬を見つけて首の後ろをつまみ上げ、所定の場所に連れて行き
「ここ、ここでするんよ!」
と鼻を押し付けてやりましょう。
そうするとだいたい3ヶ月くらいから効果が出てきます。

×

